身体のリズムを意識し始めたのが、丁度一年前で、よく続いたなぁと思い、まとめてみようと思いました。
なぜ続いたのかというと、身体のリズムを整えると「撮れる写真に良い変化があった」とからです。
写真を撮るときの集中力や感覚が鋭敏になるのが実感としてあったので、続けてこれたのだと思います。
意識していること。
①睡眠を7時間とること
②何を食べたか記録をすること
③毎日運動をすること
大きくこの三つを行っています。
①の睡眠をとることは、具体的には22時30分に布団に入り、5時30分に起きるということです。
いかに気持ちよく眠るか? ということを中心に据えて一日を過ごすと、起きている時間の意識も変化しました。
ちゃんと湯船に入ったり、iPhoneを見ながら眠らないとか、それだけで眠りの質は変わったように思います。
昨日は夜遅くまで電話をし、睡眠が4時間しか眠っていないので、調子が悪く、眠りの大切さを痛感しているところです。
②何を食べたか記録すること。
「あすけん」というiPhoneのアプリで、一日に自分が食べたものを記録しています。
何をどれだけ食べているか? 自分が取るべきカロリーやその内容(たんばく質、脂質、糖質、ビタミンなど)を意識をするのは少し面倒だけど、それ以上に面白い。
そのような健康のことを教えてくれるYouTuberの方がたくさんいて、根岸さんの「ネギ式ダイエット」をよく視聴し、参考にしました。
③運動すること
これは毎日、散歩と筋トレをすることです。
毎日というのが大切で、ゼロの日を作らないということです。
散歩は基本45分で、やりたくない日は3分。
筋トレは自重トレーニングで3分。やりたくない日は腹筋10回とか。
これは樺沢紫苑さんという作家さんがYouTubeで言っていたことで、今はこれが身体に合っています。
現在はこの流れで身体のリズムを整えています。
文章に書くと、あっさりしているけれど、一年間がんばったり、がんばれなかったり。
続けられなくて、ストレスになったりと、二転三転して現在にいたります。
その人に合ったやり方を見つけて行くのが大切で、自分の身体と相談しながら、続けて行くこと。
とにかく続けられることを探りながらやってきました。
良い感覚でいられることで、写真を撮ることに直結するから続けてこれたのかなと思います。
この記事へのコメントはありません。