本当にこんなに知的で面白い人はいないというほど好きで。
毎週土曜日の22時〜23時までJ-WAVEで「NIHONMONO」という番組がある。
中田さんが学んだ伝統工芸や技術。
例えば、ガラス作り、お茶、醤油、竹細工、豆腐作りなど体験を交えて語っていく。
それが本当に面白くて、中田さんの独特の空気感や質問が鋭くてユニークでそれにいつも感心してしまう。
もう一人のナビゲータのレイチェル・チャンさんとの掛け合いも笑ってしまう。
中田さんは以前から日本の伝統、文化を知るために日本中を旅している。
そして2019年4月にラジオ番組が始まることが、すごく嬉しかったのを覚えている。
中田さんがサッカー選手だったとき、ベルマーレ平塚で日本代表で。
フランスワールドカップ出場のとき。
そのとき僕は中学生くらいのときだったかな。
メディアで感情表現しないクールな印象がすごく独特で。
中田さんがイタリアに行ったとき、ブログを始めて。
ブログを見ると、今のおしゃべりが好きな中田さんの人柄が見えて夢中になって読んだ。
中田さんの探求する姿、描いている将来像、それに進む姿に影響を受けたなぁと思う。
改めて思い出して、書いていると恥ずかしいくらい。
今年の6月にラジオで中田さんとカズさんの対談があった。
こんな嬉しいことはなくて、何回も聞いたけれど。
覚えているのはひとつだけで。
中田さんは、お好み焼きともんじゃ焼きの違いがわからないらしく。
カズさんがその違いを一生懸命説明するけれど。
中田さんはもんじゃ焼きにキャベツが入っているのは食べられないから、キャベツ抜きのもんじゃを作って。
というような会話をしていて笑いが止まらなかった。
この記事へのコメントはありません。